His Holiness the Dalai Lama / ダライ・ラマ法王に謁見!

Published by admin on

2007.11.21

A wonderful opportunity to meet HHDL was given to me in Yokohama, Japan. Despite his extremely busy schedule he kindly took time to be photographed with me.

来日中のダライラマ法王の側近の方が、私に本を下さるということで、側近の方とお会いすることになりました。ニューヨークでも先月お会いしたのですが、その時も法王様の本を下さって「よくお勉強するのですよ」と繰り返しおっしゃた。


hhdl2 hhdl1


夕方、指示どおりの時間にホテルへむかったのですが、法王様の謁見などが長引いていて、私は待つこと2時間。法王様もやや風邪気味と聞いていたので心配になりました。

しばらくするとざわめき出して側近が私の呼びに来たかと思うと、「早くこっちへ来なさい!」と何度も言うのです。
すると法王様がいらしてご挨拶をすることができました。相変わらずお元気そうでニコニコ顔。かなりお疲れのはずなのに、私にまで優しくして下さって、頭の中が真っ白になってしまいました。今回は法王さまにお会いするとは思ってもみなかったので、本当にびっくりでした。側近の方が、気をきかせてくれたのです。わざわざ私を呼びに来てくださって。。。感動でした。

parjorlaその後、法王様はお茶とクッキーを召し上がって、お休みになりました。
法王さまはディナーは食べません。朝食とランチだけ。朝から晩まで人と会っておられ、それを何年も続けておられる。人疲れがしないのかなあ、、、とか、面倒にならないのかな、、とか思ってしまいます。
ワーワーと人混みに囲まれて、嫌そうな表情も見たことない。あれは、かなりのプラクティス(仏教の訓練)の結果とお人柄、高い人間性なのでしょう。
側近の方、そしてダライラマ法王のスタッフの皆さんに感謝しきれないくらい嬉しかったです。私も頑張ろう!と心の底から思うことができました。

with my dear friend, Kushok Paljor la. 写真:いつもお世話になっている側近の方と。

Categories: News